哀れかっこつけマンへ贈る

しかめっつらするなよ。考えてるように見えるまでは十年早いぞ。なやんでるようにしかみえないぞ。
一人で飯は食うなよ。自ら辛い道を選んでるんじゃない。楽な道しか選べない自分が情けなくて辛いんだぞ。
本気出せば俺だって。じゃないぞ。みんながみてるお前がお前だ。
誰かが見ててくれてる、なんて乙女なことを考えてるんじゃないぞ。そんな時代はとうに終わったろ。
見せつけるのをカッコワルイコトト思うなよ。出来ない奴が出来る奴を批判するのは負け犬の遠吠えだ。見せつけられて、こそこそと笑うのはやめろよ。ニヒルは流行らないぞ。
暗さはかっこよさじゃない。真面目だけが正義じゃない。強いて言うなら明るさは正義だ。暗さは悪だ。真面目なだけは和を乱す。
周りがくだらないこと考えてるなんて思うなよ。くだらないこと言ってるな、なんて思うなよ。お前も下らんことに笑うだろうよ。下らないことも考えるだろうよ。親しきなかの下らなさこそ最高の幸せだ。親しき仲をもっとふやせば、下らんことが溢れる世の中が楽しくなるだろうよ。

難しいことを考えられると思ってるなら早く学者になったほうがいい。頭の出来は誰もそんなに変わらない。
自分が面白いと思うことだけを面白いと思うな。自分がかっこいいと思うことだけをかっこいいと思うな。器の小ささ、偏狭さだけを避けて生きろ。それこそが本当にかっこいい生き方だ。