何も考えない時間が必要だ。少なくとも自分には。

何も考えない時間を出来るだけ作ろうと思う。

何も考えないというと少し語弊があるか。
色々と自由に考えられる時間を出来るだけ作ろうと努めている。

思えば学生時代は腐る時間があったから気にしなかったけれど、社会人になってからは忙しさに忙殺されてなにも満足にできていないように思う。

仕事のことは考えない。けど、少しでも楽な気持ちで考えられるようになったら考える。

もう少し柔軟に考えられる下地を整えることを意識する。

自分の会社は仕事量的にはきっとそんなに多い方ではないように思う。もう少し最初のうちにそれを自覚して、「これは一年目だからある程度しょうがないんだ。」と思っておくんだった。

昔よりは時間の使い方が上手くなったんだろうか。
昔よりは精神的にタフになったんだろうか。

そういうことをよく考える。
成長したのだと信じたいけれど、そういうことを言ってくれる人は周りに誰もいない。
明日あたり親友二人を誘って飲んでみるかな。

また自分を好きになりたい。今よりもっとなにもできなかったあの頃のほうが自分が好きで、あの頃より少しはできるようになった今の方が自分が嫌いっていうのはどういうわけだろうか。

精進あるのみなのかな。