サロン的なコミュニティが欲しい。

あくまで趣味でだけれども、

くだらないことを各々の立場を考えることなくだらだらと話し合える場を作りたい。

 

昔は大学の部室がそういう空間だったけれど、あれがやはり今でも憧れだ。

多分オフ会とかが一番近いんだろうけれど、オフ会はなんか違うんだよなぁ。

空気感はTwitterが一番近いけれど、やっぱり実際に会って話す方がずっと楽しいし、実感が持てる。

 

集まることを目的とするのではなく、なんかふらふらっと立ち寄ると誰かが必ずいて、漫画とか読んでて、「それ面白いんすか?」みたいな会話からあっちこっちに話題が飛んで、いつの間にかなんか面白いことやろうっていう方向に会話がなっていく。

 

あの空間は本当に魅力的な空間だった。

知らない人がいても大抵誰かの知り合いとかで、自然と色々な人と話すことができた。

自分の趣味嗜好と関係のない人達と多くつながりを持つことができた。

これから生きていく中でああいう贅沢な空間を作れれば、もっと人生が楽しくなるんだろうなあ。

どうやって作っていくかはこれからおいおい考えていいくけれど、ぱっと思いつく方法は全部金がいるんだよねぇ。

 

あとなんかこういう発想を題材にしたアニメがあったと思うのだけれど、題名なんだっただろうか。

 

ある女の子がサロン的な部活を作ったがいつのまにかいなくなり、そこにその女の子の妹が入部してくるという話。日常系であったはず。

頭で映像は思い浮かぶのだけれども思い出せない・・・

 

誰か覚えている方がいらっしゃいましたら教えてください。