目的を手段にすると受け入れられる。

「弊社のサービスを使ってください!◻︎◻︎というサービスはこういうところがいいのでオススメです!」

ではお客さんは乗って来ない。しかし、

「○○するためには××が必要かと思うんですが、××をするのには□□という弊社のサービスがいいと思うんですよ」

くらいだと乗ってくる。けっこうこのテクニックは色々なところに使えると思っている。

 一回捻るだけではダメなことが多いので、まずは二回くらい捻ってだす。


そもそも、お客さんのニーズと会社のサービスが直結することって(少なくともうちの会社で言えば)あまりない。ただ、間接的には結びつくところがきっとあると考えて会話の中で糸口を探す。ここが重要だと、セールスを行う中で感じるようになった。

あれ?けっこう当たり前のことを言ってるきがする・・・まあいいや。

 

商売において、お客さんの第一目的はなんなのか、ということを考えることが一番重要なのだと思う。

ブログでも多分そうなのだと思っている。

ブログを読む人は別に文章を読むことが好きな人なわけではない。

自分とは違う人と知り合いたいと思っている人もいれば、自分と同じ趣味を持つ人と知り合いたいと考える人もいる。

情報感度を高くしておきたいと考えている人もいるだろう。

そういうところを観察していけば、このはてなブログを手段として色々な人とつながりを持てるようになる気がする。