気分が落ち込んでるときに読む記事

誰だって気分が落ち込むことはある。
不幸かどうか、あるいは落ち込むほどのことかどうかの基準ってなんてものはありません。

よく言われるのが「そんなの大したことないよー」って言葉ですが、上司とかに相談すると返ってくることが多いですが、こんな言葉共感できるはずもなく落ち込みます。

例えば凄いいいとこのお嬢様で、将来を約束した3高のイケメンがいて、健康体でかわいくても本人が不幸だと言ったら周りが何と言おうと不幸なんです。

だからまぁ、周りに何とかしてもらうことはほぼほぼ無理で、そういう状態を何とかするには自分自身でアクションを起こす必要があります。

今辛いことにあっているあなたも、あっていないあなたも、あるいは乗り越えてきた方も確認がてら読んでみていただけたらと思って書いてます。
※間違いなく性別や年齢によって共感具合は違うと思います。

おなか減ってませんか?

食生活貧相になってないですか?
いきなりシンプルですが、体と心の関係性っていうのは侮れないです。
女性だと月の体のリズムと心のアップダウンの関係性が連動してることに否応なく気付くと思うのですが、男性だと結構ここを軽視しがちです。
特に特に努力もしないのに痩せてる勢の男。要注意です。コンビニおにぎりに頼ってませんか?松屋に頼ってませんか?
美味しいもの食べると元気が出るもんです。人間の体って多分そういう風にできてます。
ガリガリの人は幸薄そうっていう直感はあながち間違っていなくて、自分はおなか減ってるだけで「死にてぇ」って気分になることがあります。
とりあえず食べログで最寄り駅×ラーメンで検索して星が3.5以上の店に行きましょう。きっと美味しくて元気が出ます。
食に関心がない人は、少し興味を持ってみましょう。街って結構飲食店に溢れてます。

予定帳に予定入ってますか?


f:id:masanobuhonjo:20150305084309j:plain


ちょっと予定表見てみましょう。
どれくらい人と会う予定入ってますか?全部一人で出来る予定表になってたりしませんか?
何でもいいので予定を入れましょう。
女の子だったら愚痴大会開くのもいいでしょう。男ならなんか口実作って女の子とデートしてください。
後はイベントとかいいですね。
読書会、街コン、合コン、飲み会、旧友との再会、何でもいいので人と会う用事を作ってください。くれぐれも一人で行く用事にしてはいけません。
これは結構一人行動する人にありがちなんですが、孤独感と落ち込みっていうのは結構腕組んで近づいてくることが多いです。僕もそれに随分やられました。
くれぐれも一人で映画行く、とかを予定に入れてはいけません。下手すると一人悩みの原因と暗闇の中向き合い続けることになります。
必ず誰かと会う用事にしましょう。
友達がいない人はhttp://sp.chatpad.jpここでお悩み相談でもしててください。出会い厨無視し続ければ話続く人もいます。

周りに自分と同じ境遇がいる人がいないか確認してみましょう。

f:id:masanobuhonjo:20150305084415j:plain

自分は電話の受付の仕事をやってて、通信業界関係なのでネットワーク障害関係のお電話もよくとるんですが、大抵言われる言葉があるんですよね。
それが、「他の人の家でも起こってるんですか?」って言葉。
皆さんなぜか他でも起きていることを聞かれると安心されます。
自分が抱いている不安を似た境遇の人に話してみましょう。もし相手も同じように感じていてそれを話してくれたら、それだけで不幸感は和らぐもんです。

意識が高い不幸勢の場合

最後は半ばジョークで書いてます(笑)

ただ自分自身こういう思考に陥って落ち込んでた時期があったので自戒の意味を込めて。


「あたしって今のままでいいのかな?」

とか

「僕はこのままでいいんだろうか。まだまだ成長しなければいけないんじゃならないんだろうか?」

というような向上心旺盛な人たち向けです。すぐ行動に移す人はいいのですが、悶々と考え続けてから行動に起こす人もいます。

いわゆるハムレット型ですね。


自分もそういう時があったので、もうなんか言ってもしょうがないとは思うのですが、

「気合い入れて能力向上する」とか「考えた時間だけ良い展開が待っている」とか、そういうドラクエの特技とか漫画的な発想は捨てましょう。

これ多分なんですが、こういうのは100精神注入して1結果返ってくるみたいな非効率な行為なんだと思ったほうがいいです。実際にはそこまで考えなくても結果変わりません。

この思考の厄介なところって、

( ^o^) 「よしっこれだけ考えたから行動に移せばいい結果が返ってくるはずだ!」
( ˘⊖˘) 。o( きっと100点満点だろうな)
|| ┗(☋` )┓三 
( ◠‿◠ )☛ 「40点だ訂正してこい」
▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああ

みたいな感じになることですね。ちなみに初めてこのコピペ使いました。

具体的に言うと「こんだけ考えたから絶対成功するはずだ」→実際には考えた分だけの結果にならないので周りから評価されない→労力かけた分だけ評価されないから落ち込む

こういう負のスパイラルに落ち込んでいくところです。自分で考えたことがそのまま通じることなんてあるはずないのに。

思考に時間かける時間があったら、行動を多くしましょう。そして適切なフィードバックを周りから受けるようにしましょう。

思考に時間をかけすぎるから、フィードバックが怖くなるんです。

雑でいいのでとにかく出していきましょう。考えれば考えてから行動するほどこう言うのはフィードバックのダメージが大きくなります。そしてますます行動できなくなります。

あ、すぐ行動に移す人でも周りからのフィードバックは次回から行動に反映させないと延々と風車にタックルし続ける滑稽なドンキホーテになってしまうのでご注意を(見たことないですけどね)。


ちなみにドンキホーテの物語は、


騎士物語を読みすぎて分別を失った田舎郷士がドン=キホーテと名乗り、サンチョ=パンサを従えて遍歴の旅に出る。


という物語です。

これだけ見てドキッとしたら要注意かもしれないですね。