タブレット⇒デスクトップPC⇒ノートPCと使ってみて感じた「使い分け」

結構この三種で迷っている人は多いんじゃなかろうか。

まあデスクトップPCを今の時代に買うような輩は希少種だと思うけれど。

結論から言うと、スマホを持っているのであればノートPC一台で十分事足りる。

 その理由を追って説明していこう。

 

現在の私の状況

今私は3種とも持っていて、使っている。

一人暮らしをし始めてから、タブレット⇒デスクトップ⇒ノートの順番で買っていった。

ガジェット好きなほうだとは思うが、これ以上周辺機器は増やしたくないと思っている。

 

自分の経緯

タブレットの購入

タブレットを買おうと思ったのは、前述のようにノートPCが使い物にならなかったため、ネットサーフィンをするのに快適な環境がほしかったからだ。

あとゲーム(音ゲー。当時Cytusにはまっていた)もしたかった。

非常に俗物的な望みだけれども、結果的に言えば非常に目的にあった購入だった。

買ったタブレットは初代のiPad mini

ブラウジングとちょっとした画像、文章編集なら事足りるようになった。

ただパソコンのように複数の窓を開きながら仕事ができない、というのがだんだんとストレスになっていったので、デスクトップへの購入経緯に至る。

 

デスクトップの購入

私がデスクトップPCを買おうと思った理由の一つに、PCの勉強をしたかった、というのがあった。安いマウスコンピューターのPCを買って、増設していくという方法をとったので一から自作するという方法をとるよりは中途半端な方法になった。

 

ノートPCの購入

ただ、それでは満足できずノートPCを本日買ってしまった。

何が原因で買ってしまったのだろうか。

 

各電子端末で向いていること

タブレットを現在使ってやることは、

・ネットサーフィン

・みんなと何かしらを見る時

SNS投稿

電子書籍

・ゲーム

 

デスクトップPCは

・ハードな画像や動画編集

・動画閲覧

・文章作成

以上全部宅内限定。

 

タブレットは閲覧するのに向くが、編集など製作作業に向かない。

デスクトップがあれば何でもできるが、宅内限定である。

 

タブレットで文章編集は無理です。

Bluetoothキーボードつければいいじゃん」とか、

そういう次元の話じゃないんです。

自分だって頑張りました。Bluetoothキーボードも3種類くらい買いました。

打鍵のしやすさとかじゃないんです。

ShiftキーとCtrlキーがあるかどうかの違いは相当に大きいと思ってください。

もちろん「今日はフェス行ってきました!」くらいの軽い文章なら何とかなります。

けどブログとか、何ページか続く文章になると、もう無理です。

 

あとはブログに画像を載せる時の手順がものすごくめんどくさい

ブログの文章書きながらネットで少し調べものをするという作業はタブレットでは当分快適に実現不可能です。

ここら辺は店頭で触っただけだとわからないところですね。がっつり作業をしてわかるめんどくささだと思います。

 

結論

タブレット、ノートPC、デスクトップPCはそれぞれ得意分野が一部かぶるのでそれを見極めることが必要になってくると思います。

高性能ノートPC+タブレット+宅内にセカンドディスプレイ有

個人的にこの組み合わせが一番いいように思います。

 

タブレットを使うタイミングって一人暮らしだと結構限られてくるんですよね…

もし連れ合いがいれば話は別になってくるかもしれませんが(旅行先をタブレットで見るほうが絵的にカッコイイじゃないですか)