オレ的ゲーム速報@刃のいい加減さを久しぶりに見た


安たばこ値上げに愛煙家がブチ切れ! ← 喫煙厨のマナーが悪いから仕方ねぇだろ! と批判殺到wwww : オレ的ゲーム速報@刃

 

この記事が全く持ってムカムカするほど違和感がありすぎるので久しぶりに怒りの記事を起票してみる。

 

まずこの記事までの流れを整理してみよう。

12/17 読売新聞

「わかば」などたばこ6銘柄、値上げの可能性 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 

12/23 ニコニコニュース

※読売新聞の記事にTwitterの反応も追記

“安たばこ”値上げで不満が続出 | ニコニコニュース

 

12/24 ニュース速報@JIN

※ニコニコニュースのTwitterの愛煙家の反応へのコメントを築城

安たばこ値上げに愛煙家がブチ切れ! ← 喫煙厨のマナーが悪いから仕方ねぇだろ! と批判殺到wwww : オレ的ゲーム速報@刃

 

まずブチ切れ!というコメントがあるのでどんなに喫煙者があらぶっているのかと思いきや、

「懐が寂しい喫煙者の最後の逃げ道が消滅するのか…」
わかばも高くなってしまうのか…」
「俺のechoが安くなくなるとか…」

これをブチ切れと表現する人は国語力に問題があると思います。

まあここは日本語力の問題としても、もっと大切なのはその後ろの突っ込みの

「喫煙者のマナーが悪いから仕方ねぇだろ!」

というもの。突っ込み自体はニュー速@刃に寄せられたコメントを抜粋したもののようだ。ちょっとこれも言葉が足りないので補うと、

「喫煙者のマナーが悪くて路上喫煙とか医療費とかで税金が多くかかるから、タバコが増税されるのは仕方ねぇだろ!」

ということのようだ。

この批判は適切なのだろうか。

 

ニュー速@刃にちっこい記事の要約はあるが、肝心の増税の理由は書いていない。元リンクを見てみると以下のようにある。

政府が値上げを検討しているのは、これら「わかば」や「エコー」といった、税率が低いたばこだ。読売新聞によれば、これら旧3級品に対するたばこ税の軽減 に対し、海外メーカーが「不公正だ」として世界貿易機関(WTO)への提訴を求める構えを示したため、軽減税率を廃止する方針とのこと。年末の税制改正の 議論を踏まえて決まる見通しだという。

 増税の理由はあくまで海外メーカーからの働きかけを受けての受け身的なものだとわかる。

「喫煙者のマナーが悪いから仕方ねぇだろ!」

というような意見は今回の場合は的外れでしかないのだ。

まあ的外れの指摘をコメントしてしまうのは仕方がない。

記事自体も一見しても何が理由なのかわかりづらいので誤解を招きやすい内容になってしまっている。

 

ただ運営側がそれを認識しないで大大的にタイトルにしちゃえてるってことに非常に危機感を覚えます。

運営側は「あくまで世論の意見として紹介しました」というのかもしれないけど、少なくともこの記事を読んで誤解した人っていうのは沢山いるはずだ。

また、こういった記事の楽しみ方はもっと奥深いものがあってしかるべきだ。

正直読売新聞で紹介された段階では、この記事は「タバコ増税で愛煙家ブチギレ」なんて陳腐化した情報しか汲み取れないようなものではなかった。

 

 


「わかば」などたばこ6銘柄、値上げの可能性 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 

沖縄に行ったときに「うるま」を購入したが、なんか安いタバコがあるなあと思いながらもなぜ安いか、ということは考えたことがなかった。

ちなみに「旧3級品」という言葉も知らなかったのでググってみたところ、製造たばこ定価法の中にタバコの等級を定めたものがあり、旧3級品は品質が一番低いタバコの葉を使っているようだ。

これの税率が低い理由は質が低くてもタバコの葉はすべてタバコ産業で買い取る必要があるため、品質が低いタバコも売れるようにするための救済措置なのだろう。

少し調べればいろいろとタバコ産業の裏事情が見える記事で自分は面白く見れた。

 

「喫煙厨ザマァwww」

とか、

任豚ざまぁwww」

とか

「さすがチョンwww」

とか起こる出来事を単純なカテゴリーに入れて全部メシウマという感情のシールを発つけるのがネット上のメインストリームだけど、なんかもっと頭を使ってほしいなあと思いました。